生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

マルヨの浜育ち

 

 8月19日金曜日。

 仕事。8時15分までに出勤しなければならないことに8時6分に気がついた。8時10分自転車に跨り、「みんないっしょにAKJ〜♪」と青森競輪場のCMを口ずさみながら5分で職場に到着した。

 昼、駅前の新町通りを歩く。倒れた自転車のカゴからサントリー天然水のペットボトルが転がっていた。太陽はその真上にあった。

 16時終える。給料日。11万5,288円と先月の選挙事務のバイト代1万4,000円。駅前郵便局のゆうちょのATMでおろす。

 浪館通り。みちのく銀行のATMで入金してハッピードラッグへ。バナナとヨーグルト、給料日なので調子に乗ってポロショコラ買った。

 帰宅。ちょうど両親が車で出るところだった。乗れ、と言われる。いったん家に入り、買ったものを冷蔵庫に置いてから後部座席に乗りこむ。

 大野のユニバースへ。日が傾くのが早くなり、駐車場のほとんどが日陰になっている。「夏終わりだなァ」と父が言い、頭上には鰯雲が広がっており、私は地面にとまっていた赤とんぼを踏みそうになった。

 18時頃帰宅。丸美屋の素を使って麻婆茄子を作った。おいしくて白米を食べすぎる。

 食べ終え、皿を洗おうとして悲鳴を上げる。いかの塩辛(マルヨの浜育ち)の入った器に水を入れてしまった。食卓の上を小蝿が飛んでたので、母親がいかの塩辛の入った器の上に小皿を置いてたらしいのだが、それに気づかず全部だめにした。