生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

パステル

 

 月曜日。

 10時40分頃歩いて出る。駅前へ折れる角の電気屋の窓ガラス。ウクライナの国旗を模した配色の背景に書かれた「STOP WAR / PEACE / NO WAR」の文字を見る。

 11時過ぎ青森駅前。11時22分発奥羽本線快速弘前行。『暇と退屈の倫理学』第4章の途中まで。やさしく書かれてるとはいえ、自分の頭がこれを理解できてるとは思えない。

 11時46分浪岡駅。ロータリーで待っていたHさんの車に乗り込む。いとくの前を過ぎ、除雪機を用いてコートの雪を片す浪岡中学校ソフトテニス部を見、黒石方面へ。やたら強く横風の吹く道。「しめよう死止ベルト」という看板。平屋のヤマダ電機でトイレ済ませて出る。カニエ・ウェストが「ye」になった話。やすらぎの駐車帯は以前鶴田町のあたりで見た。自分はさまざまなことを忘れてしまうけれど、いつか思い出すためにこうして日記を書いているわけではない。

 中野もみじ山の手前を左へ折れてル・グレへ。ピザ屋。去年の8月くらいからピザを食べたいと言ってたのがようやく叶った。Hさんの財布がポケットにもかばんの中にも見当たらず。しばらく探す。助手席とドアの間に挟まっていた。少し待って中へ。巨大なテーブルの席に案内される。ブナコのスピーカー。窓際のこぢんまりとした席に替えてもらった。りんごの木が窓の外に見える。後ろの席の人の会話。「いい匂いのする果物なんだっけ」「カリメロみたいな」「それは重曹と砂糖で膨らむやつ」。それはカルメラだし答えはマルメロだろ〜と思った。待ってる間に陸奥新報読む。タケノコに含まれる酪酸菌の作用によって笹のみを食べる時期よりも太りやすくなるジャイアントパンダマルゲリータカルボナーラ。おいしい。自分も酪酸菌の力で効率よく炭水化物を吸収し脂肪が蓄積されていくのを感じる。ピザならあと20枚くらい食べられる。

 ローソンに寄りべつに食べたくもないドライマンゴー買う。駄々をこねて浅瀬石川ダムへ連れて行ってもらう。寒い。Hさんがホォー、と声を上げるとコンクリートダムによく響いた。それを何度か繰り返していると頭上に1羽の鳥がやってきて同じようにホォー、と鳴いた。Hさんが鳴くと鳥は旋回したのちふたたび鳴いた。Hさんが鳴くのをやめると鳥は山の向こうへ飛んでいった。

f:id:gmkss:20220323182621j:image

 帰り道、車で通るにはあまりに狭い路地に案内してしまい少し怒られた。15時過ぎ浪岡駅まで送ってもらって別れる。楽しかった。あぴねすで春のセンバツを見ながら電車を待つ。15時52分発奥羽本線青森行に乗る。

 16時25分青森駅。古書らせん堂へ。三浦さんに久しぶりに会ってうれしい。善蔵さんも今日きてたらしい。会いたい。三浦さんが店の外でおならしたときの話がとてもよかった。山川直人の漫画を買うとついてくるお菓子。ジャコメッティのことはよくわからないままに矢内原伊作とか宇佐見英治とかそのあたりをぐるぐるしている。自分もいざというときのためにキャラメルを常に携帯するよう心に決めた。

 成田本店へ。3階の文具売り場で24色入りのパステルを買った。今月こそ髪を切りに行こうと思っていたけどやめてこっちにした。なんかもういろいろなことに耐えられない。パステルはたしか3,000円くらいだった。