生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

ゆず

 

 日曜日。

 11時頃浪館通りのローソンでHさんと落ち合う。

 金沢小学校通りを通って観光通りへ出、AOKIにスーツを持っていく。こないだ買ったばかりのやつの袖がほつれていたので直してもらった。

 環状線を通って青森市の東方面へ。大阪組の建物に大きく書かれている相田みつをの詩。「しあわせは いつも じぶんの こころが きめる」。水平線が淡くかすんだ海を見ていたらHさんが窓を少し開けてくれた。小雨が気持ちいい。ワンダーランド。

 浅虫を抜けて平内町へ。大釈迦以来のオレンジハートを見つけて興奮するHさん。

 うどん屋しろへ。すでに10組くらい待っていた。先に注文を済ませて呼び出しベルを受け取り車で待つ。NHKでやってたコント番組『LIFE!』の、内村光良小林聡美の「呼び出しベル」というコントを思い出す。そそる赤いすいがら入れ。ローソンでライター買って戻る。車の中で囲碁NHK杯やらのど自慢大会など見る。やがて店の外には売り切れの札が出され、後から続々とやってくる客は残念そうに帰っていく。しりとり、龍、うどん。1時間くらい待ってようやくベルが鳴る。おでんのちくわと牛すじの串、かき揚げうどん、えび天うどん。100回くらいおいしいと言った。

 おいしかったのだが苦しい。白鳥を見に汐立川へ。川幅が広くて浅い川。車を停めて雷電橋を歩くもあまりの寒さに耐えられず。とりあえず木造の橋を渡り向こうの松の木の下へ走る。白鳥たちはこれからもっと寒いところへ行くなんて信じがたい。鳴き声の真似。

 オレンジハートへ。揚げ物の音かと思ったら店内中央にある大きなホタテの水槽の音だった。総菜やら味噌汁やらが充実して人気のよう。瓶の酒はラベルが色あせているし缶の酒は品切れしたまま入荷してないしエロ本がむき出しで置いてあるしおもしろかった。蹴りを入れられた灰皿。受動喫煙

 青森市へ。東のB.Oへ。漫画の棚を端から見、古谷実の前で立ち止まる。『僕といっしょ』がない。小学生の頃友達の家でよく読んでいた。おっぱいは揉まずに手を添えるだけでいい、みたいなのが記憶にある。CDコーナーを見るHさんを見る。ゆずの昔のやつを2枚手に取り、これだけをレジに持っていくと店員になめられるのでもう1枚買っていこう、と言って棚を物色し始めた。音楽にやたら詳しい。これのギターの人はこうで、とかいろいろ教えてくれたけど自分にはよくわからない。しまいにはゆずがいらなくなって1枚棚に戻していた。まつ毛に覆われた目。

 橋を降りて家具屋を見る。カリモクのソファの本物を初めて見たけれどそこまでいいと思わなかった。ガチャガチャのやつでいい。

 県総合運動公園の駐車場へ。雪の山に登って受動喫煙。車の運転の練習は疲れるのでよしとく。18時過ぎ別れる。楽しかった。

 ハッピードラッグでレモンサワーと本搾り買って帰宅。