生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

自由研究

 

 晴れ。かぶの千枚漬けを味見してみるとなんか辛かったので砂糖足して揉みこんでみる。おいしくなった。ズッキーニ焼いて塩こしょうしたやつ、ご飯、かぶの千枚漬け。 

 パン屋。今日から新しいバイトのMちゃんくる。資格試験の勉強をしているらしい。勉強で覚えることがたくさんあるのに、パンに容量を使わせてしまって申し訳ない。あんまりパンのこと考えなくていいからね、息抜き程度に来てくれたらいいからね、と言う。

 夏休みの自由研究で市内のパン屋5軒を回って取材しているという女の子くる。「お店の名前の由来を教えてください」と聞かれ返答に詰まる店長。面白くないことしか言わないので、「どうしてベーカリーでなくてベーカーなんですか」と自分もまあまあ気になっていたことを聞く。「他の店と差別化したかったから」「…俺、ひねくれてるから…」と店長が言うので、女の子に「ひねくれてるからだって!」とさわやかに伝えメモを促す。笑ってもらえたのでよかった。帰り際、ひねくれものの店長が女の子に「暑いから気をつけてねー」と麦茶わたす。研究結果がたのしみ。

 Rちゃんくる。見て見て―!と鳥のぬいぐるみを持ってきた。名前はまだ考え中とのこと。「ピィピィ鳴くからぴぴぃちゃんがいいんじゃない?」とRちゃん。ぴぴぃちゃん、いい名前。次きたときに正式に名前を発表してもらう約束をした。「まったくるよー!」とRちゃんが元気よく帰って行ったあとで、自分の頬に残ってる笑顔の跡みたいなのに気がついたとき、いい気分ではあるのだけど少し恥ずかしいような気持ちが勝ってしまう。

 18時半終えて19時頃帰宅。今日からねぶた囃子の生中継。にんにくチューブを熱い油で炒めるとはねて危険なのだが、どうしてもにんにく臭いものが食べたいので火をつける前に油とにんにくチューブをなじませておいて事なきを得る。ズッキーニ焼く。冷奴、唐揚げ、冷凍のシュウマイ、オクラ茹でて刻んだやつ。