生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

台所の電球

 

 くもり時々雨。宮本さんからもらったドリームコーヒーの豆でコーヒー淹れる。台所に椅子があるのはとてもいい。サワーマッシュ。冷凍庫からくるみのフランスパン出し凍ったままかじる。食べてる途中でほどよいかたさになる。ラジコでさだまさしオールナイトニッポン聞く。あけすけにものを言う人はよい。あけすけの総本山こと倉本聰(よく知らないが)がゲストで出てきたあたりでやめ部屋を出る。平和公園。チューリップかわいい。

 パン屋。さくごえのメンバーと思しき方がいらっしゃった。話しかけたいのだが毎回声をかけられずにいて今日で何度目か。さくごえをライブで見たのは2019年3月にサブライムであった京ちゃん企画のただ一度だが、明るい曲調からどうしようもなくにじみ出ている陰鬱な感じが自分はすごく好きだった。ライブとか久しく行ってない気がするが、ただそこにいる(というすばらしい名のすばらしいバンド)はもう活動休止してしまったのだろうか。また聞きたいのだが……とか思いながら店の掃除。

 19時頃パン屋終える。世間にならって明日から5日間休み。「アート過ぎる葬式」とかいう葬儀と芸術を馬鹿にしたような文句が書かれた葬儀屋の看板に蹴り入れたくなる気持ち抑えて通り過ぎメガドラッグへ。玉ねぎ、きゅうり、ピーマン、ベビーチーズ買う。ポイントカード作ってもらった。きた道戻ってハッピードラッグへ。17円のもやしが半額で8円。三徳包丁買う。2000円くらい。トーエーやスコールも寄りたかったが財布に金が無いのでよす。

 帰宅。きのうと違う紙袋に手を入れがさごそやって出てきたハルカトミユキの世界。高校の頃ずっと聞いていた。推薦文みたいなのを穂村弘が書いている。台所へ。弟から電話がきていたのでかけなおす。クレジットカード作ったのが届いたとのこと。きゅうり切りながら話す。父、母とも代わる。終え、きゅうりに辛い粉まぶして冷蔵庫に入れとく。母からもらったわかめ冷やしラーメン。サワーマッシュ。鍋に湯を沸かしたあとでもやしの袋を見ると「水から茹でてください」とありかなしい。そのまま湯から茹で、これにも辛い粉まぶしとく。ピーマンは切って冷凍した。サワーマッシュ。台所の電球は余分に買っとこうと思った。