生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

爆誕

 

 パン屋休み。祝日。予報どおり雪、寒い、とてもいや。いやだ、いやすぎる。4種類の味の入った丸い粒のハイチュウ食べて歯痛む。

 『監察医朝顔』1期の再放送。これは現在放送されているものから5年ほど前の話だが、朝顔さんの家の冷蔵庫にヤマザキ春のパン祭りのシール台紙が張ってあった。もう何年も張りっぱなし、ということになる。あのシールは里子さん(震災で亡くなった朝顔さんの母)が集めてたもの、つまり遺品なのだろうか。だとすると震災は3月なのでパン祭りの期間とも合致し納得がいく。高揚してこの説を母に話すと、何話かわすれたが同じく冷蔵庫にずっと張ってあった里子さん肉筆のメモが2期では冷蔵庫から剥がされるのでシール台紙なんかもっと早くに捨てているはず、と言われてそれはそう。こんなどうでもいいことが気になって仕方がない。

 夜飯に餃子。朝顔見ながら母と包んだ。みんなで大皿を空にする。ビールより水道水のが安いしうまい。

 ひさしぶりにツイッター見たら姉の幼なじみの子が爆誕していた。めでたい。天皇と同じ誕生日。誕生日が祝日なのはかっこいい。そっと「いいね」押す。

 『毫』読みおえた。季語の知識がなく調べながらなので時間かかったけれどたのしかった。食べものの句がとくにいい、とこの本を読んだ誰もが言うので自分は違うことを言おうと思ったが食べものの句がとくにいい。櫂未知子による跋文。「誰もが見逃すことにしているもの(『見逃してしまうもの』ではない)」