生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アシッド・ワーク

7月31日日曜日。 ここ数日抑鬱状態だった。二十歳の時に一人函館で見た、濡れた猿の金玉の写真を眺めても気分晴れず。活動することによって活動するための気力を湧き上がらせる。 洗濯。表は久しぶりに日差しがあるのでベッドシーツやソファカバーなど大きめ…

猿の写真

7月30日土曜日。 猿の写真。

夏の乾き

7月29日金曜日。 目が覚めたら生きていた。死んでいたら目覚めないか。 かれんちゃんへ尊敬の念を込めてラルフローレンの白いポロシャツを着た。10時半頃母と歩いて出る。浪館通りに出たところで別れてローソンへ。アイスコーヒーとパン買う。外の柵に寄りか…

ちくわに詰めてもらった日

7月28日木曜日。 昼、国際ホテルの駐車場へ。休日のほしさんの車に乗り込む。適当に走らせてもらい、45分間の昼休みにドライブした。ベイブリッジから見た青森港。やたら山の緑が映える日。 18時頃終える。成田本店しんまち店で『現代思想』8月号探すも置い…

スイカバー

7月27日水曜日。 七星さんに「私のこと甘やかしすぎです」と言われたが「厳しいのは私以外の人でいいよ」と答えたら「たしかに」と笑っていた。 18時頃終える。駅前広場のラベンダーが植わっているベンチに腰掛けて本読みながら待つ。少ししてほしさんが来る…

不可解な明るさ

2. 不可解な明るさ ”「私」と「他者」の関わりの中では、「与える人」と「与えられる人」という関係が成り立つが、そうではなく、与えあう人々の一員であること。常に種を撒き、水を撒く人であること。不断の努力を捧げる人であること。” 水の流れを遡上する…

県病

7月25日火曜日。 仕事。瑞葉さん、花田さん、実緒さんと4人で赤色灯のついた公用車(三菱のアウトランダー)に乗り青森県立中央病院へ。医療従事者のマイナンバーカードの申請を手伝った。外来用の食堂で昼食。昨日、鹿内さんから「小学生の頃に食べた県病の…

Apathy(無感動)への抵抗

1.Apathy(無感動)への抵抗 人生に目的は必要だ、無目的な人生に真実の喜びは無い そもそも、そのような「真実」が人生の内に存在するのか疑わしいところではあるが、しかし、虚偽でしかない生を、世を、私は生きていたくはないので、私の内に塔を建てる、…

変わる消える

7月25日月曜日。 憂鬱で朝起きられず。久しぶりに自転車で出る。Cor煉us の『変わる消える feat.mei ehara』を聞きながら。 仕事。ほしさんの誕生日にハンカチを渡したことを盛さんに話すと「それ、手切れという意味があるからよくないですよ」と言われた。 …

千秋楽

7月24日日曜日。 大相撲名古屋場所の千秋楽を見るので13時45分発奥羽本線青森行に乗って解散。 15時過ぎ帰宅。家に誰もおらず。能町みね子のTwitterを片手に相撲見る。17時頃帰ってきた母親に「何でこんなもの見てるの」と罵られひどく悲しかった。

Hi,how are you? That summer feeling,HBD!!!

7月23日土曜日。 ほしさんの誕生日。弘前れんが倉庫美術館で『That summer feeling 〜井出健介×鳴海徹朗〜』見る。とても楽しかった。ぼくの灯台、ささやき女将、おてもやん。雪が降る、銀色の丘、火まつり。青いキラキラのペンで書いた「 \ HBD!!! /」の文…

カラオケ

7月22日金曜日。 15時半頃弟に職場まで来てもらう。みずほ銀行の通帳を渡し入金のおつかいを頼んだ。やりとりを見ていた中川さんが「彼氏?」と尋ねてきた。 16時過ぎ終え、図書館で待っていた弟と23分頃1階のエレベーターを降りたところで合流、走って駅前…

初志貫徹

7月21日木曜日。 データ入力の仕事。小玉さんの目は充血してしまい比喩でなく真実の血眼だった。途中で放り出したい気持ちになったが、元自衛官である根本さんに「初志貫徹!」と声をかけてもらって乗り切った。

霧雨

7月20日水曜日。 昼、駅前公園へ。霧雨。伸びたヤマボウシの枝葉に覆われたベンチに座ってサンドイッチを食べた。

やりたいこと

7月19日火曜日。 仕事。中川さんが西野自転車店で折りたたみ自転車を買う決心をしたらしい。今日の帰りに寄るとのこと。私は勝手に西野自転車店の回し者をやっていてこれまでに2台売った。 やりたいことを100個考えていたのだが33個で手が止まった。「八甲田…

勇ましい天使

7月18日月曜日。海の日。 10時頃起床。シャワーを浴び、洗濯機を回し、掃除機をかけていたら午前が終わった。 15時頃自転車で出る。弟に頼まれたジョンソンヴィル(ソーセージ)を買いに西バイパスのマエダへ。モンベルでリュックを試したかったが「濡れた背…

へば!

7月17日日曜日。 9時前歩いて出る。すれ違う人々から向けられる視線に痛みを感じつつ浪館通りのローソンへ。焼けた肌のかれんちゃん。久しぶりに会えてうれしい。かれんちゃんがやっている畑で草むしりする約束をしていたのだが雨。それでも私は汚れてもいい…

ちくわに何も詰まってない日

7月16日土曜日。 仕事。運転中、「きゃ〜」と両手で目を覆い隠しながらも国道で華麗に車線変更する金子さん。というのは嘘だが。 17時過ぎ終えて駅前広場へ出る。昼間の雨はやんでいた。ラベンダーが植わっている花壇に沿った曲線状のベンチに腰掛けるほしさ…

私だけ聴こえる

7月15日金曜日。 2日ぶりに出勤した。堀さんが「寂しかった、あなたを見ると元気が出る」と言った。 18時過ぎ終える。国際ホテル側の出口から出る。だいぶ疲れた様子のほしさん。ニコニコ通りを抜け、昭和通りを横切り、夜店通りへ。「我々を祝うようにして…

絶えず自分を揺さぶりつつ

7月14日木曜日。 熱が下がらないので今日も休みの連絡を入れる。今月の文學界で村田沙耶香が推しており、Twitterで千葉雅也も言及していた『書く人はここで躓く! / 宮原昭夫』河出書房新社読み終えた。小説の作り方。引用されていた「小説家とは、絶えず自…

サッドソング

7月13日水曜日。 ワクチンの副反応を恐れて8時半ちょうどに休みの連絡を入れる。昨晩から朝にかけては体調に異変はなく、本やノートを読んだりパソコンしたりして過ごしていたが、10時過ぎに体温を測ると熱があったので活動を控えた。 この日記の他に5月頃か…

まず書きへ

7月12日火曜日。 昨晩、平熱よりやや高い体温で2年前に書いたノートを読み返していたら萩原朔太郎の『詩の原理』を読んだときのページを見つけた。 「酔人には芸術がない」と書いてある。 仕事。昼、図書館でほしさんに会った。こないだは偶然会ったけど今日…

浩瀚

7月11日月曜日。 休み。10時半頃、母と姉と弟と出る。市民病院へ。母と姉が診察を受けている間、自分と弟は1階のパン屋へ。トマトのサンドイッチとコーヒーで330円。サンドイッチとてもおいしい。家にいるとAPEXばかりしてしまうので外へ出て課題をしたいと…

地続きの時代

7月10日日曜日。 参院選の投開票日。鳴門煉煉と佐藤竹善の母校である古川中学校で選挙事務のアルバイト。6時半から20時半まで。名簿に載っている人と実際に投票に来た人を照合し、名簿と入場券に判を押す仕事。 7時から投票が開始される。最初に投票所へやっ…

冷やし中華

7月9日土曜日。 8時55分浪館通りのローソンで鹿内さんと待ち合わせ。東バイパスのラセラまで送ってもらい仕事。17時半まで。ほしさんに迎えに来てもらった。国道をずっと西へ走り家まで送ってもらう。今日会えてよかった。18時頃帰宅。ほしさんからもらった…

生意気

7月8日金曜日。 言葉を大切にしようと思い直した日。 犬のように尾を左右に大きく振って喜びを表したいが振り回す尾が無い。部屋を片した。本が本棚から溢れているので売りに出そうと思ったがよした。しばらくこのまま置いておくことにした。書きあぐねてい…

宵宮

7月7日木曜日。 「七夕婚をする人間の偏差値は低い」と誰かが言っていた。 17時半頃弟と歩いて出る。久須志神社の宵宮。弟がチーズハットグを食べたいというので並ぶ。「FUCK OFF」とプリントされたGUCCIのTシャツを着て牛串を焼く男に注意される中学生男子…

手持ち無沙汰な心臓を連れて

7月6日水曜日。休み。 7時頃歩いて出る。青森駅前。改札を出た人らが正面から大勢歩いてくる。選挙区で出馬している某人がビラ配りのために駅通路の真ん中に立っておりひどく邪魔だった。岩に衝突する水のように人々は流れていった。7時34分発奥羽本線弘前行…

大雨警報

7月5日火曜日。大雨警報。 電話番。同じことを5回聞かれたので5回答えたら5回目で「そんなことわかってるんだよ!」と怒鳴られた。 昼、アウガの5階へ。以前駅前公園のベンチで話したUさんが朝日新聞を広げて読んでいたので声をかける。「まぁ、ここにお座り…

7月4日月曜日。 今週は電話番。16時過ぎ終える。選挙当日は選挙事務のアルバイトのため、アウガ6階の会議室で期日前投票。終え、兼平さんからもらったビスコ発酵バター仕立てカフェオレクリームを自販機のそばで食べる。咽せた。 7階の図書館へ。高尚な感じ…