生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トレイン

木曜日。 本日をもって王林、とき、ジョナゴールド、彩香の全員がりんご娘を卒業した。今年の2月、三浦さんともぐらやで飲んでるときにりんご娘全員卒業の知らせがあった。その場で泣くと三浦さんに「泣げっつは嫌いだネ」と叱られるので、見て見ぬふりをし…

FOURs

水曜日。 仕事。昼、丸青食堂でカレー食べようと地下へ降りるも、同じチームの明日で退職する人たちが楽しそうに食事をしているのを遠くから見、明治のパック飲料の自販機の前にあるテーブルでのりたまのおにぎりを食べた。年度末の空気、空気というよりは空…

火曜日。 本来の業務に戻れるのは4月の2週目以降になると告げられた。気分的にまあまあしんどいこともあるが別に落ち込みもしない。5階に張り紙がしてあり、来月『グリーンブック』の無料上映会があることを知った。 16時過ぎ終える。ドトールへ。ブレンドの…

苦い草

月曜日。 8時半始業なのに8時15分に家を出ている。ちなみに8時22分に到着し28分には着席しているので全く問題なし。住民異動が多くて忙しかったが暇で退屈してるよりずっといい。 16時過ぎ終えて新町の成田本店へ。『現代思想入門 / 千葉雅也』講談社現代新…

梅酒

日曜日。休み。 天気良し。起きてすぐ部屋の窓を開ける。入学式の頃っていつもこんな気温だな、と思った。春が嫌いだったことがない。乾いた道を軽い靴で歩けることがずっと前からうれしかった。 もっとよく生きたい。自分らしく、なんていうがまずは自分を…

まちなか

土曜日。 出勤のため『ハッピィ』のりんご娘卒業スペシャルを見られず天を仰ぐと曇り。駐輪場にベンさんのものと思しき自転車を見つけたのでその隣に停める。今日は一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なったとかなんとかでおめでたい日らしく(そんなわけがある…

ちょうどいい

金曜日。 昨日の晩、試しに髪を乾かさずに眠ってみたのだが、今朝、案の定だらしのない感じになったのでやはり髪の毛はしっかり乾かしてから眠ると吉。 仕事。昼休み外へ出ると善蔵さんから連絡あり。車の中から自分を見かけたという。会いたかったけどまた…

生まれ変わるように生き直す

木曜日。 朝、手鏡の蓋が割れた。堪えるものがあった。昼、通りがけに空の発泡スチロールが倒れてきたので拾うのを手伝った。軽かった。仕事は退屈だったので紙飛行機を折った。夕方、自転車屋へ。緩んでたネジを締め油を差してもらう。帰宅し、家の中で紙飛…

納税

水曜日。 仕事。昼休み、外へ出てHさんと八甲田丸を見ながら飯。自分はスイートブール食べる。パン工場の夜勤、0時を過ぎるとベルトコンベアから流れてくる丸くてでかい生地。アズミ・ハルコもナルト・ネリネリも行方不明。秋田北観光バス2台。店が連なって…

アサヒスーパードライ

火曜日。 仕事。住民異動の窓口は混雑してディズニーランドみたいになっていた。ディズニーランドをよく知らない。19歳の春にパン工場の新入社員研修で行った。ペストリー課の黒川に「何してるんですか」と聞かれて「木を見てます」と答えた。自分は木を見て…

パステル

月曜日。 10時40分頃歩いて出る。駅前へ折れる角の電気屋の窓ガラス。ウクライナの国旗を模した配色の背景に書かれた「STOP WAR / PEACE / NO WAR」の文字を見る。 11時過ぎ青森駅前。11時22分発奥羽本線快速弘前行。『暇と退屈の倫理学』第4章の途中まで。…

昨日飲み損ねた

日曜日。 互いの鼻の穴に指を突っ込む。11時過ぎ出る。昨日の夜も今朝も食べてないのでお腹が空く。12時過ぎ駅まで送って別れる。普通にしてたいのだがいろいろと申し訳ない。 帰宅。日清カップヌードルパクチー香るトムヤムクンを食べ、両親と車で出る。イ…

文旦

土曜日。今日から三連休。 11時過ぎ寝巻きにフリース羽織って出る。浪館通りのローソン。これから勤めに出るHさんから荷物を預かり見送る。お菓子をもらった。 いったん帰宅し、もらったお菓子を母と食べる。焼きドーナツおいしい。14時半過ぎふたたび出る。…

星港

金曜日。 仕事。転出届を処理していたら、パン屋でバイトしてくれていたMちゃんのものがあった。代理の人が書類を提出しにきたらしく、ロビーでMちゃんを探したけれどやはりいなかった。無事に試験を終えて次へ行くんだと思う。 終える。国際ホテルの灰皿の…

切れた電球

木曜日。 仕事。自分が赤ペンを入れた異動届を元に住民票を入力する外部委託の人がすこし怖いけど、その人が首からさげている名札に「アオモリ演劇祭」の缶バッジがついているのを見ると気が散ってちょうどいい。昼、地下に降りてひとりで丸青食堂のカレー食…

貨物列車

水曜日。 歩いて職場へ。コインランドリーの前を通ると乾燥機の匂いがする。好きな匂い。 仕事。繁忙期なので住民異動の雑務を手伝うことになった。異動届に赤ペンを入れる仕事。楽しい。昼、梅干しのおにぎりとカフェオレ。 18時過ぎ終える。月が明るい。国…

しとぎ餅

火曜日。 姉の誕生日。ベテラン中学生と同じ。姉は早生まれなので今年で29歳だが、学年でいうと(学年でいうとって何なんだといつも思う)30歳。 来年度の任用通知がきた。役所の仕事に対して関心がない。客の話を聞くのは楽しい。青森市の観光パンフレット…

迂回

月曜日。 朝、三浦さんからもらったクッキーを早速開封する。3月14日なので。ジュピターで買ったドリップパックのコーヒーがあまりにも便利なためこの頃まったく豆を挽いてない。クッキーをわざわざ皿にのせることで優雅な朝を演出。 仕事のため出る。家のそ…

ゆず

日曜日。 11時頃浪館通りのローソンでHさんと落ち合う。 金沢小学校通りを通って観光通りへ出、AOKIにスーツを持っていく。こないだ買ったばかりのやつの袖がほつれていたので直してもらった。 環状線を通って青森市の東方面へ。大阪組の建物に大きく書かれ…

日記に書く

土曜日。 出勤日だった。中年のご夫婦に「あなたに担当してもらってよかったです、今日の日記にあなたのこと書いておきます」と言われてうれしかった。日記に書く、ということを改めて思った。一日をふり返り、その中から日記に書くことと書かないことを選ぶ…

マーブルチョコ

金曜日。東日本大震災から11年。 仕事。14時46分に1分間の黙祷。隣の人が「終業時間までずっと黙祷でいいわ」と笑いながら言ったのがいやだった。 終えてドトールへ。いつものテーブル、の反対側の席に座って待つHさん。今日は能町みね子いなくてかなしい。…

AOPASS

木曜日。土曜日が出勤のため代休。 弟と出る。はじめてアオパスを使う。乗車するときにカードをかざすのを忘れ、整理券を取ってしまった。降車するときに気がつく。運転手にいろいろやってもらいピッとやって降りる。残高不足で改札に弾かれるよりかっこ悪か…

のりた丸

水曜日。 「本日市議会議員の方が来ます、来庁されたら職員まで」。そこらじゅうにある看板でよく見る人。午前中、議員の人がきたのだがTさんとYさんは気がつかず受付を始めてしまった。自分は小学生の頃、毎年配られる全校生徒の作品が載った文集を破れるま…

じさま

火曜日。スピッツのスパイダー。19歳の頃早稲田のシネプロの新歓(自分はまったく歓迎されてない)へ行ったときに上映されてた学生映画のエンディング、内容は全く覚えていないのだけど坂道を自転車で下る学生を引きで映した映像の後ろで流れていた。枝優花…

おにぎり食む

月曜日。ポケットの中でのりたまのおにぎりを触りながら出勤。 昼、5階の本当は飲食を禁止されている場所でのりたまのおにぎりを高速で食み6階の図書館へ。 帰宅。10時間くらい寝てしまう。

苺パフェ

日曜日。 7時半Hさんに電話かけて起こす。 9時半浪館通りのローソン。コーヒー買ってるとHさんが来たのが見え手を振る。 環状線。聾学校の裏、田圃の広がるあたりが吹雪で白くなっていた。窓を開けて見る。何かの袋が転がっていた。ガムテープの入っていた袋…

筆順・定められたの・いつ

土曜日。腕時計の小窓は2日になっていた。なんだ、と思った。 ハッピィのジョナゴールドちゃんがとてもかわいい。デニムのワンピース。 11時頃浪館通りのローソンへ。Hさん。跨線橋を越えてやってない海峡ラーメンの前を過ぎ、荷物を取りに職場へ。警備の人…

松前漬け前科二犯

金曜日。腕時計の小窓にちいさく日付が書かれてるのだが3月に入ってからずっと1日のまま。ずっと直らなくてもいい。 仕事。高校生の頃嶋中くんが学校に無断でアルバイトをしていたカフェは今、国保医療年金課の窓口になっている。 昼休み、天気がいいので外…

地球の生活

木曜日。 仕事でできることが増えたのでよかった。 16時過ぎ終えて再開した市民図書館へ。乗代雄介の『掠れうる星たちの実験』はよく角張っていて人を殴るのにちょうど良さそうだなと思って見る。いぬのせなか座。『図書』の四不像のとこ読んでたらHさんくる…

雪解水

水曜日。 昼、地下に降り丸青食堂へ。丸青食堂のカレーライス500円。おいしい。注文したらアルミの軽い皿に盛られてすぐ出てくるところがいい。味噌汁がついてくるのもいい。家で食べるカレーの最高峰みたいな味がするのもいい。 食べ終え散歩。1万円分の花…