生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙の人

月曜日。 金曜に受けたPCR検査の結果、自分の所属するチームは全員陰性だった。職場はだいたいひま(というか客の数に対して出勤する人の数が多すぎる)なので、周りの人達は7時間ある勤務時間のうち6時間くらい雑談しかしていない。で、自分はそれが耐え難…

いるか綾なす

日曜日。 部屋で過ごす。大橋裕之の『シティライツ』読む。大好き。朝からパソコンで音楽を再生していたら充電がなくなった。雪見だいふくを食べたけど見た目ほどおいしくない。 ハッピードラッグで買い物しようと外に出ると前方から歩いてきた男性が突然「…

収容所のユーモア

土曜日。 7時過ぎ目が覚めだらだらする。「風に煽られた古のチャラ男」みたいな寝癖。検査の結果が出るまでは陽性であることを前提に過ごすよう指導があった。とりあえず一日中家にいる。 朝ハッピィ見る。ときちゃんの天気予報。「あれれ〜、なんか曇ってま…

PCR検査

金曜日。 10時15分から仕事。福祉部にTSUTAYAでバイトが同じだったS君がいた。 15時頃Yさんと出、村上新町病院へ。屋外でPCR検査。パルスオキシメーターというやつに人差し指を入れて酸素濃度を測る。98。検査薬を染み込ませた長い綿棒。両方の鼻の穴の奥ま…

駅へ

木曜日。 職場で感染者が増えているらしく、あす課の全員でPCR検査を受けることになった。 終えて18時頃出る。雪。特に用事はないけどラビナへ。ジュピターで買い物している三浦さんを見つけ、思わず声をかける。奥さんにわらび餅とコーヒーを買っていた。あ…

よつぼし

水曜日。天皇誕生日。 「最大39時間滞在可能」とかいう、訳がわからないわけでもないけどなんか変な宿泊プラン。マロンも麦藁帽子も定休日。10時過ぎ出る。 新町通り。昨日ケーブルテレビで見た書道展をやってる東奥日報のビルのあたり、定点カメラで映って…

慰労会

火曜日。 18時10分まで仕事。終え、新町のドトールの上にあるホテルマイステイズへ。3階のフロントで部屋の番号を尋ね9階へ。戸を叩いて開けてもらう。新型なんとかウイルスのせいで忙しくしているHさんと慰労会。窓を開けるとアラスカの赤い文字が光ってい…

吉報

月曜日。 10時15分から18時まで。Tさんから吉報を聞く。自分には関係ないことだけどうれしかった。仕事ができるようになってきて楽しい。 終えてラビナへ。入口のそばで待つHさん。お疲れさまの気持ちを、と言いながらシュウマイふたつ、唐揚げ、いなりギョ…

冴返る

日曜日。 ひたすら実のある考え事をして一日が過ぎる。しばらく春らしい日差しが続いていたが明日から天気荒れる予報。冴返る、の話。

むらかめくん

土曜日。休み。 『ハッピィ』見る。中村かさねアナかわいい。外ヶ浜町の町長が尺を奪ってくるのであんまり彩香が映らない。天気予報見れてよかった。 10時20分頃浪館通りのローソン。いい天気。Hさんと落ち合う。Hさんがタバコ吸い終わるのを雪の塊の上に立…

ジャーマンドッグ

金曜日。 窓口にパン屋のときのお客さんくる。話せてうれしかった。休憩室で活字ばっかりの本を読んでると場が白けるのを感じるのでPanpanyaの『グヤバノホリデー』を読んでいる。 16時過ぎ終える。明るい。三ツ星製パンが開いてたのでバゲット半分とカンパ…

鬼と踊る

木曜日。いつもより5分早く家を出ることができて気分がよかったが、薬と水筒を忘れたのでいつもより5分早いのだった。 仕事。パン屋の接客と変わりなく窓口で対応しているので役所で浮いている。前科10犯のおじいちゃん、流してないかもしれないおばちゃんな…

ジャッジアイズ

水曜日。 県の広報の撮影で中村かさねアナウンサーくる。毎週ハッピィで見ているのでうれしい。自分の体臭が周りに悪影響を及ぼしていないか気になって仕事に集中できなかった。 終え、スーパーふじわらに寄って買い物。水曜日なので1,000円以上買うとたまご…

すばらしいさよなら

火曜日。 仕事終えてらせん堂へ。三浦さんに「お疲れ様です!」と冷やかされる。山田さんの詩誌『らむねくり』『すばらしいさよなら / 友部正人』、みずほのATMを破壊して引きずり出した200万円で買う。湯豆腐と日本酒。熱燗で溺れた蜚蠊。 国道へ出、古川の…

誕生日と命日以外要らない

月曜日。 「バレンタインデー入籍」の人たちで混雑する戸籍の窓口。自分のとこはひま。アルコール中毒なので手を震わせながら仕事した。 16時20分頃出る。新町通りを東に向かって真っ直ぐ。服部青果店に寄っていちご買うか迷ったけど買わず。道路を挟んだ向…

サザエさん

日曜日。二度寝。コンビニのアルバイトを今日付で辞めた弟。 父と弟と家の前の雪かき。いかれた弟が「バンクシーが来た!」と絶叫しながら雪の壁にスコップで「I LOVE...」と彫っていた。藤崎の辺りにある「ONE OK ROCK」の塀よりすべっている。 終え、ぬる…

雪見だいふく

土曜日。レイテストナンバー。 11時頃両手に長靴持って出る。浪館通りのローソンでHさんと落ち合う。 休館中の青森県立美術館へ。長靴に履き替える。歩くスキーのおじいちゃんに挨拶してから新雪の上を歩き回る。木の枝の影に近づくことができてうれしい。寝…

ハートは燃えている

金曜日。祝日。 11時半に浪館通りのローソンで約束していたが家にチョコレートを忘れ取りに戻って遅刻。善蔵さん。あたたかいペットボトルのコーヒーをくれた。生ガトーショコラの幟を見て「寿司みたい」。 環状線を走りながら仕事の話。自分は責任を感じな…

ワインの匂い

木曜日。 職場に馴染めない。申請していた自分のマイナンバーカードを自分で交付処理して受け取る。なんかうれしい。 終えてドトールへ。適当に豆買う。ブレンドのM。きのうの日記書く。 18時頃青森駅前。勤めを終えたHさん。こちらに気づかず歩いてくるHさ…

要注意

水曜日。 窓口に癖のあるおじいちゃんがきた。書類には「要注意」と赤いペンで書かれた付箋が貼ってあった。私は「要注意」という付箋を貼る側の人間にだけはなりたくない。 終え、新町通りのドトールで『ドライブ・マイ・カー』読む自分が恥ずかしい。べつ…

タラタラしてんじゃね〜よ

火曜日。 出勤前にHさんと会いリュック借りる。八戸へ遠足に行ったときに背負ってたやつ。うれしい。 仕事は相変わらず何をやってるのかよくわからない。またRちゃんくる。「また明日もくるねー」と言ったけどもう用事がないので来ないと思う。私がRちゃんの…

バウムクーヘン

月曜日。 今日からバイト。市役所でマイナンバーカードの臨時の交付窓口の仕事。市の職員の口癖は「適宜」であることが多い。 パン屋のときになかよしだったRちゃん親子がたまたま窓口にやってきた。会えてうれしい。待ってる間Rちゃんと戯れる。別れ際「パ…

絶品麻婆豆腐定食

日曜日。 12時頃浪岡駅前。律儀者のひなみくんと落ち合う。月の兎はヴァーチュアルの夢をみる。浮遊感UFO。 治安の悪い話。ととのう、を科学(化学?)的に解明する研究。市の境にあるでかいこけし。黒石市へ。チャイナ食堂彩菜房(さいさいぼう)。メニュー…

ドライブ・マイ・カー

土曜日。 13時30分頃浪館通りのローソンへ。Hさん。会えてうれしい。 カメラのキタムラ。昨年末から撮り始めた写ルンですがこないだ終わったので現像してもらうため預ける。 猛吹雪。ユニクロで仕事用の黒いカーディガン買ってもらった。 カメラのキタムラ。…

破壊された人間のエピソード

金曜日。ビンドゥンドゥン。 朝、バイトの採用の電話をもらう。 雪うっとうしい。乾いた道の上を歩きたい。春になったら堤川緑地公園から川に沿って散歩したり自転車を漕いだりしたい。 田村隆一の詩を声に出してずっと読んでいた。

ぼくは夢を見なくなった

木曜日。節分。 書かないでいたので忘れた。恵方巻きは食べてない。

闘争意志

水曜日。風雪。 10時からアルバイトの面接。 終え、柳町交差点を海手へ折れる。確定申告の人たちが醸し出す殺伐とした雰囲気、からもはや雰囲気そのものになってしまっている税務署の前を過ぎて八甲通りへ。 古書らせん堂。マスクを着けながら帳場に出てくる…

鳥を飼ってる人

火曜日。 以前平出さんからいただいたティーバッグの紅茶。マグカップから引き上げた後なんとなく手のひらに載せてみた。小さな鳥を飼ってる人は毎日こんな気持ちなんだろうか。鳥の体がどれくらい湿っぽいのかはあまり気にならなかった。 言葉をつみとり活…