生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やりらふぃーませ

晴れ。店長からもらったブリオッシュ1個食べたがなんか気が済まないので卵かけご飯も食べる。 パン屋。やはり9時1分に着いてしまう。この頃毎日来るおばあさんが「京都で流行っていた」「この店でも作れば売れる」と教えてくれた、ハムと玉ねぎとバターを挟…

笑わせたいからだよ

晴れ。小、中学の同級生のSからLINEあり「やりらふぃー」という意味のわからない名前のグループに招待された。とりあえず参加しないでおく。納豆ご飯、海苔。こないだSさんからもらったりんごジュースもだいぶ飲んでしまってあとわずか。パックの底1センチく…

俺たちはみんなキャノンボール

朝は少し雨が降っていたがすぐにやんで晴れ。母が握った鮭のおにぎりと味噌汁、Mちゃんからもらったきゅうり。 パン屋。店長が操作している謎のプレイリストからDJ OZMAの『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』が流れた。 自称"青森市で一番不幸な男"来る。にこにこし…

ファンキーフィードバック

晴れ。Mちゃんからもらったきゅうりに味噌つけてかじる。 パン屋。店長から豆乳クリームのパンとカレーパンもらって食べる。 18時40分頃退勤。ファンキーフィードバック。真っ直ぐ帰ろうかとも思ったが気になってしまい海の方へ。アスパムにほど近いホテルJA…

桃ネット

晴れ。パン屋。9時始業だが9時1分に着いた。しかし自分は焦りはしない。遅れたら遅れたぶんだけさっさと手を動かせばいいのである。遅刻への反省はあまりしていない、ことへの反省はややある。 バイトのMちゃんにレジを任せて30分ほど休憩。この間に自分を訪…

グッドウィルハンティング

くもり時々雨。パン屋休み。7時過ぎ起床。アップルパイとコーヒー。先週TSUTAYAで借りた『グッドウィルハンティング』。姉の部屋にあるテレビで見る。よかった。 洗濯機回しておいて10時半頃父と弟と出る。TSUTAYAに寄って店舗外にあるポストにDVDを返却する…

生きてるだけで、ワーイ

くもり。6時40分頃起床。洗濯機回してシャワー浴びる。パンとボトルの缶コーヒー。叔母の話に付き合うのはやや疲れる。スッキリの占いでは4月うまれが1位。 11時前歩いて出る。国道。介護の車から降りてきた人に道を譲る自転車の人。いい人だなーと思ってい…

防波堤

晴れ。野菜スープ、ご飯、海苔。こないだラジオかなんかで前野健太の『防波堤』を初めて聞いてから、こんなにもいい歌にしてもらえて防波堤は幸せ者ですね、と思っている。そういえば『人間』という題で又吉直樹は小説を書いたが、あれを読んで人間は幸せ者…

7分間

雨。野菜スープ、もち吉のおかきくん、ピスタチオクッキー。父に車で送ってもらう。 パン屋。店長が微熱があると言って休憩室に入って寝込んだ。心配。 18時半頃父にファミマまで迎えにきてもらう。雨足強まる。父と2人で車の中からKさんの職場を探し、無事…

流れ星を数えるんではなくて数えられる流れ星のひとつになりたかったのさ

晴れ。4時45分頃虫に刺された指がかゆくて目覚める。緊張しながら二度寝。7時10分頃なんとか起床。野菜スープときなこトースト。 パン屋。店長からブリオッシュに豆乳クリーム挟んだやつもらう。Mちゃんにおやつ食おうぜー、と言ってわたす。客が引いた一瞬…

パチいい話

晴れ。明け方4時頃、左手中指がかゆくて目が覚める。見ると虫に刺されて腫れていた。かきむしる。ベッドから起き上がって人をダメにするソファに移動し、優雅に腰掛けながら虫刺されの薬を塗る。二度寝して目を覚ますと8時20分。仕事は9時から。家からパン屋…

GO

晴れ。野菜スープ、焼いたベーコンを米の上に乗せたやつ。 パン屋。新しい自転車に乗ってSさん来る。「これあげる」と言って1リットルのパックに入ったりんごジュースくれた。毎年秋になると黒石のりんご農園へ行ってりんご狩りをするそうなのだが、そこの農…

目から鱗をぶちこぼせ!

くもり。パン屋休み。8時頃起床、腹が痛いのは治ってたのでよかった。シャワー浴び、野菜スープとベーコン焼いて黒焦げになったの食べる。 12時頃一応傘持って出る。浪館通りから青森駅へ続くたばこ屋のある角を曲がろうとするとカラスの羽が落ちてきた。ゆ…

青春ファイヤー

くもり。パン屋休み。コーヒー飲みに行くか迷ったが自分でいれて飲む。Mちゃんからもらったきゅうりと店の食パンでサンドイッチ作って食べる。おいしい。 和尚さん来てお経上げてもらう。2分くらいで終わった。さっぱりしていてよい。弟が和尚さんのしわがれ…

新しい自転車

晴れ。野菜スープ、ベーコン2枚焼いたやつ、ご飯。 パン屋。バイトのMちゃんが実家の畑で取れたきゅうり、ピーマン、紫のパプリカくれた。さんまる(三内丸山遺跡のキャラクター)と縄文土器が描かれたメモ帳の手紙つき。とてもうれしい。 午前中Sさんくる。…

白樺だったやんけ

晴れ。昨日作った野菜スープ。ローリエのこと、調子こいた葉っぱとか言って申し訳なかった。ローリエ1枚入れて煮ただけなのに、いつもよりいい匂いがしておいしい。 パン屋。見覚えのある親子がきて「人違いだったら申し訳ないんですけど…」と声をかける。や…

love is the mystery

晴れ。朝食食べる時間なく、宴の残骸からミックスナッツと小魚アーモンドの小袋。パン屋。四日ぶり。レジの下に隠れてツイッターを見ていると、ランタンパレードが新しいアルバムを発表したことを知る。そわそわしながら仕事。 イヤホンつけて自転車。『love…

まめに生きるか

くもり。パン屋休み。8時頃起床。 9時頃父と車で出る。ユニバースへ。供花見るも買わず。「精進セット」というお膳みたいなやつ。正方形に9分割された容器に豆や芋などが盛り付けられている様は心なしかインスタグラムっぽい。乾いてない朝の寿司見る。桃、…

きれんこだねー

くもり。パン屋休み。コンソメスープの残り。下北のほうでは大雨による被害が出ている模様。東奥日報でりんご娘の彩香ちゃんが連載してる文章読む。ありのままで。外に出、雨にさらされて汚れた自転車拭く。朝顔が咲いていたので写真撮って父に送る。 ぼーっ…

ピッピ

くもり。パン屋休み。9時前起床。コンソメスープ作って食べる。納豆ごはん。土器Tシャツ着る。 15時頃歩いて出る。半袖だと肌寒いくらいの気温。成田本店しんまち店へ。本買う。 古書らせん堂へ。本見るより先に三浦さんのとこに行く。久しぶりに話せてうれ…

朝顔

雨と風。パン屋休み。4時頃腹痛でめざめてうんこして二度寝。8時頃起床。予報では午後からくもり。けっこう前に買って忘れていたじゃがいも3個茹でたあと鍋で転がして粉吹き芋にし2個食べる。ズッキーニ焼いて塩こしょうしたやつ。ズッキーニ飽きた。久しぶ…

海が見たい 人を愛したい

雨と風。パン屋によく来る男性が次々に人を殺す夢。自分だけは「パン屋のお姉さんだから」という理由で生かされた。殺されるより恐ろしいと思った。こないだ弘前の無印で買ったくるみとアーモンド、アルフォート1個、牛乳。 パン屋。本当は明日が給料日なの…

傑 be ambitious

晴れ。明け方悪い夢見る。予報では午後から雨なので父に送ってもらう。車の中でラスク食べる。男子マラソン。 パン屋。開店準備の時間にラジオでマラソンの中継を聞く。北海道大学の構内を走り抜ける大迫傑。増田明美の解説「傑 be ambitiousですね」ちょっ…

黒猫

晴れ。バイトのMちゃんの真似をして朝ごはんを抜いてみるもパン屋に着いた時点で空腹を感じ、店の前にあるダイドーの自販機でエナジージムの500ミリのペットボトル買って飲む。 パン屋。朝食を抜いたが腹が減って炭酸飲料を飲んでることをMちゃんに話すと笑…

覚えてるよ

晴れ。ズッキーニ焼いて塩こしょうしたやつ、くるみのフランスパン。 パン屋。去年の春からしばらく会えてなかった男の子が久しぶりに来てくれた。うれしい。もう3歳くらいになったのか。もう忘れちゃったよねー、と言うと「覚えてるよ」と言ってくれて涙が…

ポッ、

晴れ。納豆ごはん。 パン屋。バイトのMちゃんの誕生日。おめでとうを言う。チョココロネが好きだというのであげる。帰り際Mちゃんに「先輩、お疲れ様でした」と言われてなんかポッ、となる。Mちゃん帰ったあとに手洗い場を見るとチョココロネを置き忘れたま…

土器Tシャツ

晴れ。パン屋休み。ズッキーニ焼いて食べる。弟は空になったCCレモンの500ミリのペットボトルを捨てずにそのまま冷蔵庫にしまう癖があるのだが、今日ついにそれを叔母に叱られていた。叔母が3本捨てる。『散文の基本』読む。 12時過ぎ、美容院終わりでやたら…

暑すぎ

晴れ。パン屋休み。部屋の窓を開けていても風がまったく入ってこない。高校時代のテニス部の仲間が出てくる夢。入部して間もない頃、インターハイに行くことと東京オリンピックのテニス競技をみんなで観戦することを約束したのを五輪中継を見るたびに思い出…

自由研究

晴れ。かぶの千枚漬けを味見してみるとなんか辛かったので砂糖足して揉みこんでみる。おいしくなった。ズッキーニ焼いて塩こしょうしたやつ、ご飯、かぶの千枚漬け。 パン屋。今日から新しいバイトのMちゃんくる。資格試験の勉強をしているらしい。勉強で覚…

ズッキーニグリル

くもり時々雨。ズッキーニ焼いて塩こしょうしたやつ。もぐらやのおすすめメニューに「ズッキーニグリル」というのがあるらしい。たしかもぐらやには「ちくわに納豆詰めて揚げたやつ」みたいな名前のメニューがあった気がする。リポビタンD。小雨が降っていた…