生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じょっぱり

くもり時々雨。ズッキーニとブロッコリー焼いて塩こしょうしたやつとご飯。りんご娘聞きながら出勤。 パン屋。18時頃終える。ズッキーニ買いにスコールへ。30円。二度見したがやはり30円だった。サマーセールとかなんとかで安くなってたじょっぱり買う。小学…

平和公園

晴れ。ズッキーニとなすをフライパンで焼いて塩こしょうしたやつと卵かけご飯。 パン屋。アルバイトの面接の人きた。履歴書を持ってこなかったらしいが感じのよい人だったのでたぶん採用。自分だってかかとから血を流していたが採用されたのだし。 18時頃終…

だびょん

雨のちくもり。パン屋休み。洗濯など済ませ、食パン1枚焼いて食べる。10時過ぎ父に車で送ってもらって出る。 青森駅。ホームの自販機で王林のりんごジュース買う。ときと迷った。乗るのは秋田行の電車なので寝過ごさないように気を張りながら眠る。 11時23分…

JOMON

くもり。雨は降らず。パン屋休み。本当は今日仙台へ行きフィッシュマンズの映画を観ようと思ってたのだが、太平洋側を北上していた台風が仙台に向かって直角に折れてきたのでやめる。昨日買ってきたかぶ、冷蔵庫の腐ってる野菜でスープ作って食べる。冷房の…

ピクトグラム

晴れ。とろろと納豆とご飯。 リポビタンD飲んでパン屋。「出前館のピクトグラム」を披露するおじさん。おもしろいのでおもしろいと伝える。 19時半頃終えてスーパートーエーへ。「もろきゅう」を見つけた。写真撮って平出さんに送る。何でもいいので刺身を食…

うらみち

晴れ。パン屋休み。気分おちこむ。9時頃ようやく布団から出て支度する。 11時頃自転車で出る。シネマディクトへ。お腹空きそうだったので自販機で炭酸が強そうなメロンソーダ買って飲む。11時35分から『いとみち』見る。先月アムゼで見たので今日で2回目。1…

本とお酒と街のこと

晴れ。パン屋休み。8時頃起床。久しぶりにコーヒー淹れて飲む。粒あんのあんぱん。ずっと書こうと試みているが書けないでいる、日記ではない文章を書き始めた。途中、洗濯したり、オリンピックの女子テニスシングルスの1回戦を見たり、阿部昭の随筆について…

開会式

晴れ。具合悪いのは寝たら治った。リポビタンDのんでパン屋。 19時半終える。売れ残ったあんぱん、食パンなど買う。明日から2日間有給使って休み。世間と足並みそろえて土日休みというのが自分にとってはうれしい。明日は弘前れんが倉庫美術館で行われるまわ…

睨みつけてくる

晴れ。パン屋。10時からひとり面接の予定だったが時間になっても来ず。連絡もなし。こんなことがあるのか。このところ体調悪く、汚い話だがレジ打ちながら何度も吐きそうになる。炙り鴨のカスクートの匂いが一番きつい。さらに、店のGoogleレビューに「女性…

消えた朝マック

晴れ。パン屋休み。弟と朝マックを食べて細田守の最新作を観に行く予定だったが弟が起きないのでやめにする。一日中気分落ち込んで外に出られず。溜まってた文學界の連載読んで過ごす。

それ以外のノイズ

晴れ。パン屋休み。 鍋で煮た野菜の表面に白い膜が張っていた。暑さで腐ったのだろう。新潮6月号に掲載されている『オーバーヒート / 千葉雅也』読み始める。 「この大阪という都市を僕は何も知らない。 だから必要なもの以外はすべて無意味なノイズで、そし…

だいじょうぶだローラー

晴れ。暑い。「暑いのと寒いのどちらがイヤですか」という質問が嫌。信号を待つ間、緑地遊歩道の松の日陰に入る。あそこの紫陽花は色素が濃く好みでないが、いい時間だと思った。ずっと赤信号でいいのに、と思っているのは自分だけかもしれず、ずっと真夜中…

大事無い

晴れ。暑くて寝汗をかいていた。いつから冷凍してたかわからないパン温めて食べる。 パン屋。暑さで人が来ず。とはいえやることは山ほどあり、暇というわけではない。店長むかつく。 20時前帰宅。またサドルに血が。家の外で「もうやだー」と叫んでしまう。…

メロン・命日・目脂

晴れ。暑い。このところ朝に本を読むのを日課にしてたが今朝は読まず。ブロッコリーとウインナー茹でてから焼く。納豆ごはん。 パン屋。売り場にお客がいたが耐えきれずトイレに駆け込む。股から血が出ていて不快。自分にとっては股から血を流している間はつ…

スティーブ・ジョブ・ジョブ・ジョブ

晴れ。暑い。朝1時間本よむ。ブロッコリーとウインナー茹でる。卵かけご飯。 パン屋。とてもかわいいなっちゃん。1週間ほど見ない間におしゃべりがとても上手になっており驚く。以前から「ぱん」とか「まめ」とかの単語は言えてたのだが、会話ができるように…

迷い

晴れ。シャワー浴び、1時間本よむ。目玉焼き、ウインナー、ブロッコリー焼いたやつを丼飯の上に乗せて食べる。 パン屋。マリトッツォ。来週健康診断が控えてるので迷う、というお客さんにやめといたほうがいいですよ、と言っとく。 19時半頃終えて帰宅。ハン…

来いや

晴れ。パン屋休み。7時半起床。本よむ。コーヒー。ブロッコリーとじゃがいもフライパンで焼いたやつ。洗濯すませて10時頃から12時頃まで弟と勉強。 13時頃母と姉と車で出る。トイザらスでシルバニアファミリー見る。ヒツジの赤ちゃんは売り切れていた。姉は…

モンスターエナジー

晴れ。パン屋休み。6時半頃目を覚ますと足先に違和感あり、体を起こさずに足を上げて見る。左足の小指の爪が一辺だけくっついてあとは剥がれていた。痛みはない。1階に降り、爪切りで切る。足が臭すぎて爪までいかれたか。30分ほど本よむ。パートへ行く母と…

生きる田こと男

晴れ。朝1時間本よむ。朝の情報番組でSnow Manの特集。昨夜帰ってきた姉と母と3人で見る。カレーとヨーグルト。今まで4年くらい履いていた黒いランニングシューズをやめ、買ってからぜんぜん履いてなかったオレンジのスニーカー履いて出る。 パン屋。記憶な…

甚だ美味、すこぶる爽やか

天気わすれた。晴れかくもり。朝1時間本よむ。 パン屋。もうずっと、靴箱のある休憩室にこもった悪臭によって不快な思いをしていたのだが、今日意を決して嗅いでみるとそれは自分の靴から放たれていたのだった。度合いでいえば星野源と新垣結衣の結婚を知っ…

極寒のユニバース

雨。6時半頃起きる。1時間本よむ。いつから冷凍してるかわからない豚バラ肉ときのこを炒めて丼飯の上に乗せたもの。目玉焼きにするのがめんどくさいので、その上に直に生卵割り入れて食べる。家を出るときには雨やんでたので自転車で出る。 パン屋。ついた途…

踊らない人

晴れ。6時20分頃起床。6時半から1時間本よむ。ヨーグルトに昨日のグレープフルーツの残り入れて食べる。合わない。目玉焼きと焼いたベーコンの丼飯。 パン屋。19時半まで。 20時頃帰宅。昼飯食べずにいきなり夜飯食べると胃が痛くて仕方がない。コロッケ。テ…

風船ピカチュウ

晴れ。5時に起きるつもりだったが起きられず、6時過ぎ起床。シャワー浴びてリポビタンD飲む。1時間本よむ。目玉焼き、焼いたベーコンを丼飯に乗せて食べる。冷蔵庫にあったグレープフルーツを割ったら中が黒くなっていたので捨てる。もう1個のほうは無事だっ…

七夕

晴れ。7時頃起床。パン屋休み。母も仕事休み。父は朝から健康診断。10時頃戻ってくる。コーヒーと牛乳。パンと野菜腐り汁。 12時前に姉来る。大学へ行く弟見送ったあと両親と姉と4人で出る。4人で車で出かけるのは久しぶり。トイザらス、ジャスコ、ヨーカド…

ワインの匂い

晴れ。パン屋休み。7時頃起床。ベーコン、目玉焼き、チーズ、ツナの塊、パン、コーヒー。 15時頃自転車で出る。中村豊医院の大きな看板を目印にしながら西滝の住宅街を適当に進んでブックオフへ。オフコースの『ワインの匂い』のCD見つけてうれしい。1580円…

ヤングエグゼクティブ

昨夜眠る前に雨の音を聞いたが目覚めるとくもり。M-1グランプリ決勝戦ファーストラウンドを2位で通過し最終決戦に進出する夢。しかし2本目のネタを用意しておらず舞台裏で慌てて相談しているところで途切れる。 パン屋。Sさんに「(髪の)毛、切ったのか」「…

いいぞ

晴れ。きのうからため息 500回はついている、と父に話すと「いいぞ」と言われる。曰く、自分がため息だと思っていたものは深呼吸らしい。 パン屋。店長むかつく。平気で人間を消費しようとするような態度は許し難い。 18時終える。駅前のさわや書店に寄ろう…

帽子

早起きするため昨晩早く寝たのだが早く起きすぎた。4時前。二度寝する。7時半起床。どうしようもない。 晴れてたが玄関の戸を開けた途端に雨が降り出す。雨が降ってきたよー、と家の中の父に向かって繰り返し叫ぶも、すぐやむねー、と車で送ってはくれず。帽…

相撲

晴れ。朝、やまびこさんとTwitterでやりとりする。スコさんと岸田劉生が相撲を取っていた話。コーポ白樺に住むので買った『劉生日記』だが、こっちの白樺は散々だったので最後まで読んでない。自分も素描のように日記を書きたいが模倣から抜け出すことができ…

考えなさい

晴れだかくもりだか知らない。空から水分さえ落ちてこなければそれは全て晴れだと思って自分はそういうことにしている。間(あわい)にあるものこそ大切にせよと言う。誰かが言う。皆そう言う。そういうのはもう聞き飽きた。 パン屋。また休憩なしの日々が続…