生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いとみち

晴れ。パン屋休み。久しぶりに朝コーヒーをいれる。大抵のことはしゃらくせえと心のどこかで馬鹿にしながらも面白がってやるのであり、しゃらくせえ、でとどまることが最もしゃらくさい。かぶとにんじんとウインナーを鍋で炒めて水と固形コンソメ加えて煮る…

花束みたいな

晴れ。パン屋。パートのSさんとは今日でお別れ。SさんからリポビタンDもらう。煉さんには特別にプレゼントがあるよ、と小さな花束を持ってきた。んな、大袈裟な…と思い見るとブロッコリー。前にしたブロッコリーおいしいですよねー、という何気ない会話がこ…

挽回

晴れ。テニスの練習に行く弟が「今日はミッフィーちゃんのタオルを持っていこうかな」と。こないだあげたやつ。使ってくれてうれしい。 パン屋。開店前の作業中に流してるラジオでDAIGO(千鳥でもメンタリストでもなくウィッシュの)がアルファベット3文字の…

回送列車が行く

晴れ。リポビタンD飲んでパン屋。紙一枚めくったくらいでよいしょ、と言っている。7月は有給取って仙台に映画見に行きたい。 19時頃終えて出る。木浪学園のとこの踏切で引っかかる。青い森鉄道の回送列車。何年も会っていない友達のことをふと思い出したりし…

いつものお姉さんは

晴れ。パン屋。まあまあ気を使ってきれいにしていた直毛にパーマをかけたのがあまりにも不評。自分ではこれくらい野暮な感じのするほうが好みだからよいのだが。店の前の花の世話などしてくれてるおじいちゃんが自分の目を見て「いつものお姉さんは?」と聞…

気持ちが疲れた

くもり時々雨。パン屋。パートのSさんから来週月曜で辞めたいと直々に申し出があり。皆で引きとめたがやはりだめだった。たった10日しか一緒に仕事をしていないが、自分はSさんのことが本当に好きだったのでかなしい。18時半頃、店長と「今日は気持ちが疲れ…

10011

雨。パン屋休み。昨日の日記を3割くらい書き電車の時間に遅れそうになる。「誕生日おめでとう!悪いが洗濯しといてくれ」と弟にLINEして出る。 9時10分頃青森駅。駅ビルの1階にあるパン屋であんぱんと豆のパン買う。駅が新しくなってから青い森鉄道に乗るの…

おだやかな視点

晴れ。起きられる自信なかったが6時頃起床。パン屋休み。朝の挨拶より先に、昨日ミッフィー展の入場者が2万人を達成したことを母に告げられて激しく落ち込む。今回も惜しかったねー、と。 「鏡面に立体的な窓枠と窓から顔を覗かせるペコちゃんの大きな絵がつ…

もう夏なのさ

くもり。パン屋。入って10日目でパートのSさんから辞めたいとの申し出があり、皆で頭を悩ます。タブレット端末でのレジ打ちが精神的に苦痛とのこと。皆Sさんのことが好きだから辞めてほしくないのだが、好きだからこそつらい思いはさせたくないというもの。S…

悪臭に勝る悪臭を

くもり。売れ残ったパン。フランスパンに挟まってる大きなソーセージを床に落としてしまい、自分の中にいる志賀直哉に励ましてもらおうとしたが直ちに思い直す。床の上のソーセージを見つめながら、この世が巨大な皿である可能性について考えた。 パン屋。窓…

達成感あります

くもり。梅雨入り。予報では午後から雨だったが自転車で出る。パン屋。母が持たせてくれた梅のおにぎりも食べる暇がないほど忙しかった。19時の閉店間際までお客さんが来てくれ、売り場がすっからかんになって気持ちがいい。帰り際、Kさんが「大変だったね」…

告られたらどうする

晴れ。パン屋。常連の男性のお客さん来る。入って7日目のパートのSさんが「あの人毎日見るけど、生きワイさんのこと好きなんじゃないの?」「告られたらどうする?」とか囃し立てるので「まあ、告られたらオッケーしますよ…」と目を細めて言っとく。あまり気…

賞与

晴れ。パン屋。昼休憩がないので客のいない時間を見計らってレジの下で丸大豆せんべい食べる。突然来客。ごまかしようがないのでバリバリしながら「いらっしゃいませ」と言う。19時半過ぎ終え、自転車で帰ろうとすると外へ出てきた店長に呼び止められる。「…

八甲田山

晴れ。パン屋休み。9時頃起床。 父も仕事休みなので叔母は来ないはずなのだがいた。聞くと昨晩祖母が咳をした際に血を吐いたので病院へ連れていくとのこと。昨日の深夜1時過ぎに部屋の片づけをしていたら1階から弟の叫び声が聞こえてきたので何事かと思った…

さらば白樺

晴れ。パン屋休み。7時半頃起きて休日の感を噛み締めているとスマホの通知。カレンダーのアプリから「9:00 ガス閉栓立会い」と。すっかり忘れていた。あと30分。シャワーも浴びず汚いまま出る。もしこれが劇場版クレヨンしんちゃんであれば劇画タッチで描か…

山のアント

晴れ。明日の退去立会いについて管理会社の担当者奥山宛にショートメール送る。管理会社のアドレスにメール送って読んでもらえたことがないのでこうしているがどうなのか。彼らは人を騙すような真似をして稼いだ金で食う飯で自分の身体が出来上がることに何…

自惚れるな

晴れ。『しまじろうのわお!』見ながら感嘆する両親。 パン屋。この1週間は休憩なしで10時間以上働いてるが体力と気力はいつまで持つか。ただヤマザキ製パン横浜第一工場での経験が生きていると感じる。無駄な過去は存在しない、のではなく、過去が自分の中…

汚れたものを強く握る

晴れ。パン屋。お客さんが持ってきたトングにクリームがべったりついていたのに気づかず触ってしまう。拭けばいいのだが、なんとなくそのまま握ってみる。反射的に手を離すとそれは疎むべきものとして記憶されるが、汚れも強く握れば手に馴染んできて、こち…

パン屋はファンタジー

晴れ。芥川賞と直木賞の候補作が発表されていた。なんでこんな早朝に、と思うが。 パン屋。ピンクのシャツ着たおじさん。「パン屋ってのはファンタジーだから。漫画だから。そういうものだから」と。 19時頃終え、店長から給料を手渡される。封筒に入れず現…

早くても遅くてもだめ

晴れ。パン屋。今日から新しいパートのSさんくる。店長からマリトッツォの試作もらって食べる。バターの香り濃く歯切れのいいブリオッシュ生地に、さっぱりとした甘さの生クリームがこれでもかと挟まっている。そこに薄く輪切りにしたオレンジが張り付いてい…

4ヤンニョム

晴れ。パン屋休み。母も休み。8時頃起きて部屋の片付けと掃除。母に手伝ってもらう。こないだ買ったレコード聞きながら作業しようと思ったら、プレーヤーに内蔵されているスピーカーの左から音が出ておらず、ほとんど聞こえない。Amazonで買った安いものだか…

自分も育てろ

晴れ。パン屋休み。7時半過ぎ起きると暑い。風呂入る。姉からもらった柑橘のせっけん、いい匂いだが風呂場が黄ばむ。弟が起きるの待ってたら洗濯できず。 9時頃自転車で家を出る。浦町小の前でパン屋の常連さんのKさんとすれ違って挨拶。昔メゾピアノとかエ…

マリトッツォ

晴れ。パン屋。見たことない感じのお客さん。「マリトッツォ、って作ってますか?」と尋ねられたが聞き取れず「あ、蟻…?」と答える。最近店の中で蟻をよく見るのでパンに混入したか?!と思い非常に焦っているとお客さんがスマホの画面を見せてくれ、「これ…

カシオペア

晴れ。木浪学園のとこの踏切に引っかかる。八戸方面からやってきたのは青い森鉄道でなく寝台特急カシオペアだった。ほとんど乗客はいないようだったが、先頭で停車する車の後部座席から身を乗り出して列車内の人々に手を振る女の子を見る。 パン屋。まとまっ…

あなたじゃなくてよかった

晴れ。あたたかい。春きたな、と思うが初夏。甲州街道はもう夏なのかどうか。 パン屋。久しぶりのぺんぺんボーイ、窓の外から手を振ってくれる。以前「おねえさんとLINEしたい」と言ってくれたそう(お母さん談)なので、ボーイがいつ来店してもいいように常…

いつもの人でーす

雨。歩いてパン屋へ。久須志神社の斜向かいにある惣菜屋「はなわらび」の戸が開け放たれておりスズメが一匹出たり入ったりしていた。 パン屋。夕方「いつもの人でーす」と陽気な声色でいつもの女の子が入ってくる。腹を抱えて笑っていると後からお母さんきて…

病的

晴れ。高級中華料理屋にぼったくられる夢見て5時半頃目覚める。べつに美味くもなかったのでむかつく。二度寝して6時40分頃起床。歯磨き粉変えてから歯茎はよくなったが舌、唇がひどく荒れる。 パン屋。人通りが少なく暇。 19時45分頃終えて出る。ハッピード…

垢抜ける

晴れ。パン屋休み。弟が午後から経済学のテストらしく居間のテーブルで勉強していた。昼飯作るよう頼まれ、いちいち指示されながら作る。卵を2個使った半熟のスクランブルエッグを食パンの上に乗せる。その周りを囲うようにマヨネーズ、さらにチーズと黒こし…

すごい行動力だ

晴れ。パン屋休み。母も休み。6時頃起きて体操する。新玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、豚バラ肉をコンソメで煮たやつ作って半分食べる。売れ残ったのをもらって冷凍してたパンも焼いて食べる。 電気、ガス、水道、火災保険の解約、家電の買取な…

パック寿司

晴れ。パン屋。パートさんを募集しているが連絡ひとつも来ず。店長のインスタグラムを見たらあまりにもひどい書き方をしていた。こんなとこで働きたいと思う人がいるはずない。店長にはもっとしっかりしてもらいたいのだが。 19時半過ぎ終える。トーエーで買…