生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恩人暗殺

降ったりやんだりの変な天気。パン屋。青森松竹アムゼの館長さんがパン買いに来てくれた。「いやー、こないだ『海辺の彼女たち』見ましたよ…」とか言うとかえって気を使わせて申し訳ないので「こんにちはー」だけにしとく。このところ仕事が片付かない日々が…

虹よりケーキより

晴れたり雨が降ったりをくりかえす変な天気。窓から見てるぶんには気持ちいいのだが。パン屋。パンではなくリンゴジュースめがけてやってくるNくん。以前、お母さんに「お家帰ってケーキ食べるのと今リンゴジュース買うのどっちがいいの」と聞かれて「リンゴ…

名前がないまま

予報は雨だったが朝は曇り。強気で自転車に乗ってパン屋。笑みを浮かべながらもマスクの下では流血している歯茎。血みどろで接客している自分を自分だけが知っている恐怖。このところずっと忙しい。 19時半過ぎ終える。しばらく囲いがされてあった平和公園の…

朝まで生テレビ

午前中はくもっていたが午後から雨。夕方にかけて強く降る。パン屋。並んで歩いて下校する中学生の男女をパン屋の窓から見る。じゃ、というふうに互いに軽く手を振ったあと女の子が男の子を呼び止め、1分くらい話して別れた。傘を差していたので表情までは見…

ハトさんしなないで

晴れ。パン屋休み。父も仕事休み。母は仕事、弟は午後から学校。平出奔さんの受賞作が掲載された号の『短歌研究』読む。『鷲のごと翼をはりて/山下れいこ』楽天ブックスで注文する。 キャベツ、新玉ねぎ、にんじん、豚バラ肉を切って鍋に入れ、水とコンソメ…

蜚蠊と餃子

晴れ。パン屋休み。新玉ねぎ、キャベツ、にんじん、香薫(バナナマン日村推奨のウインナー)を水とコンソメで煮る。薄く切ったフランスパン3枚。冷蔵庫にとろけるチーズの残りかすみたいなのがあったので1枚だけチーズ乗せて食べる。 家のチャイムが鳴り、明…

落雷

くもり。パン屋。こないだLINEで喧嘩してから険悪な感じになっている姉に食パンと平たいクリームパン買う。 18時半過ぎ終える。ファミマに寄りゆうちょのATMで2千円おろす。引っ越しやら何やらでお金使ったにも関わらず意外と残高ありおどろく。 スコールへ…

歴史なんだから

雨だった気がする。パン屋。忙しい。3歳くらいの女の子と手のひらを合わせた。 18時半頃終えてコーポ白樺へ。これだけ持って帰ったってどうせ聞けやしないのだが手元にないといやなのでランタンパレードのCD14枚持って出る。 小雨。こんなものに目を細めてい…

音割れ

終日雨の予報だったが昼過ぎにすこし降ったくらい。パン屋。とても忙しかった。 19時半頃終えて出る。シャッターの降りたさくら野百貨店の前をスケートボードで走り去る10代後半くらいの男性2人。ベンチに「P」と黄色い糸で刺繍された紺色のキャップが置いた…

自衛隊の飯

雨。朝食に弟がバームクーヘンの外周だけ食べたのの残りもらって食べる。歩いて出勤する。ぬかるんだ遊歩道。傘の直径が小さく肩が濡れる。雨は遠くの森を濃くして自分は風邪を引く、と思いながら。 パン屋。自分は常に笑みを欠かさないのでマスクがずり落ち…

やさしいカツアゲ

晴れ。砂浜で穴を掘ってたらそばにいた知らない人から奥田民生の訃報を聞かされる夢。飛び起きて「奥田民生」と検索する。死んでなくて安心した。 パン屋。Kさんがティッシュとかトイレットペーパー買ってきてくれたのでお金返すためレジから出金する。1,142…

泉ピン子

くもり。パン屋休み。ずさんな管理会社を泉ピン子が叱ってくれる夢見て7時頃起床。いい夢だった。洗濯機回したいので弟を起こすもなかなか起きてくれず。10時頃ようやく起きてきた。 いやでいやで仕方がないが管理会社に電話する。担当者が不在のため折り返…

すいませ~ん

晴れ。6時頃起床。パン屋休み。体操して新聞読む。列車の混雑表現が新聞からスマホに、という記事。くだらない。朝飯の用意してるとテレビにSnow Manの阿部ちゃんと目黒くんが出てきたので画面に近づいて見る。よい。台所に戻るとベーコンが焦げて黒くなって…

慶喜クイズ

雨。自分が家を出るときにはやんでたので自転車でパン屋。夕方暇だったのでレジで使ってるiPadで清原果耶の画像を検索し眺め続ける。ラスクいっぱいもらった。 19時半頃終えてコーポ白樺へ。帰りも雨に当たらなかった。1979年のユリイカ 『特集 ユーモア 現…

いいのよ

くもり夕方から雨。歩いてパン屋。自転車だと一瞬で通り過ぎる古川小近くの家の庭木から花の匂いがした。こういう時「陰性だな」と思うのをやめたい。 夕方、5歳くらいの女の子とそのお母さんがパン屋に来た。レジ打ちしてると女の子が「この人かわいいね」…

生卵

晴れ。朝刊に『短歌研究』が発刊以来初となる増刷の記事。 パン屋。Kさんが体調を崩してしまい休み。Kさんは本当にいい人なので早くつらい思いから解放されてほしい。嫌いな人には早くよくなってほしいとは思わない。早めに店を閉める。ハライチやらオードリ…

職務怠慢

起きると道路は濡れていたが晴れ。パン屋。この頃「ブルベ」「イエベ」というのが気になっている。なんか肌の色のことらしい。「ブルベ」の人はシルバーの、「イエベ」の人はゴールドのアクセサリーが似合うよう。レジ打ちの際女性のお客さんを注視し、シル…

全て以外の全て

5月の晴れ空の下を水色の自転車に乗って出勤するということの素晴らしさを車輪の一回転ごとに噛み締める。パン屋。自分が生きている世界ではコーポ白樺とそれにまつわる全て以外の全てが素晴らしい。何もかもがコーポ白樺にまつわっている可能性については考…

平たいクリームパン

晴れ。パン屋休み。7時15分頃起きて1階に降りるとすでに父も母も仕事へ出ていた。洗濯してシャワー浴び、腹鳴らしながら支度して9時半頃出る。郵便局へ行き月曜に手渡された給料を入金する。すぐそばにある自転車屋で空気入れ借りて空気入れる。10分くらい走…

くもり。実家で9時頃起床。パン屋休み。しょっちゅう帰ってくるので祖母と叔母に笑われる。叔母から「衝動的に行動するのはやめたほうがいい」と助言されたが、自分は衝動の連続で時を紡いでますから…と心の内でつぶやき「はい」と言う。 文學界6月号届いて…

結婚記念日

雨。風強く吹く。今日は体操さぼって6時45分頃起床。シャワー浴び、昼飯はパン屋で買うことにして弁当つくるのもさぼる。資源ごみの日。集積所にふたつ並んだ缶のカゴの一方にはキリン一番搾りのロング缶だけが大量に捨てられてあった。しばらく見入ってしま…

サクラマス、海

晴れ、一時激しく雨降る。体操、洗濯してから、鍋に作り置いてる野菜スープを冷蔵庫から出し器によそって食べる。昨日売れ残ったパンが店にあるので弁当を用意せずに済んで助かる。朝2回うんこする。これはめずらしい。 パン屋。Amazonから小包が届いたと思…

空の飛び方

朝方雨、晴れ。こないだの水曜に宮本さんと電話で話していたとき、電気カバーの内側にいるでかい虫が尻を振っていたのでまさかなーとは思っていたがまさかだった。卵を生んだらしい。電気カバーの内側を小さい虫が1匹飛んでいる。壁際に寄せて積み、いちおう…

コーポ白樺

晴れ。シャワー浴びてたら浴室の天井にシール貼ってあるのを見つける。「検査済 H3.10.16」とあり。平成3年って30年前。部屋に備え付けの換気扇も一日中つけたままでいるがこれもおそらく20年は前のものだろう、部屋の空気は常に重たく、この頃は胸のあたり…

とぎすまそう

晴れ。朝の時間配分わからず、6時10分頃起きて体操、シャワー、洗濯、弁当作るなどしてたら慌ただしい感じになった。本棚の下に虫がいたのでスプレー撒いて殺す。動かなくなったがなんとなく台所用洗剤かけてからポリ手袋して拾い、手袋をひっくり返して口を…

ラジコン

くもり時々雨。パン屋休み。アパートで6時頃起床、すぐ窓を開けて換気。本当は窓も開けたくないのだが、備え付けられてあるボロの換気扇のことをまったく信用していないのでまだ網戸のほうがまし。虫がいないか床や壁をしつこく確認する。なし。病気。心置き…

バイト面接頼もう

晴れ。パン屋休み。実家のベッドで9時半頃起床。昨夜0時頃に目が覚めて昨日の日記を書いたがそれでも12時間以上は眠っていたと思う。腰が痛い。 本当に死すべきは虫でなくて自分のほうであるかもしれないというのに何を躍起になっているのか。まあ自分だって…

くたびれる

(注意 虫の話) よくわからない天気。パン屋休み。テレビ体操しようと起き上がると床を這う1匹のゴキブリ。驚きしばらく眺めてしまう。まあ1階が飲食店であるし覚悟はしていたのでそばにあった新聞紙を丸めて叩き潰す。テレビに目をやると壁の高いところに…

おでん郎

雨のちくもり。曇天T。パン屋休み。テレビつけてNHK短歌の終わり5分だけ見る。平和園のチャーハン。テレビ体操し、続けてNHK俳句見る。題「葉桜」よかった。一席の句。 葉桜や石のベンチのしづかなる なんてすばらしいのか。 ジブリの作画を意識した朝飯用意…

晴れ。今日から5日間パン屋休み。ラジオ体操してシャワー浴びる。冷凍しているパン、やはりトースターで焼いたほうがうまい。コーヒー。 10時頃父と母迎えにくる。姉が使っていたテレビもらった。ファミリーマートのATMで9千円おろし、ヤマダ電機へ。ソフト…