生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スコさんデー

晴れ。あたたかい!パン屋休み。朝から筋トレなどしてみる。終え、パン食いまくる。創造と破壊。 11時頃歩いて出る。万太郎堰の側にある立派な桜の木。近づいて幹をよく見るも、適当な擬態語が思い浮かばず。怪物のような幹から一本だけ伸びる若枝。 久須志…

春満月

くもり。夕方から雨。これまで何度となく春の訪れを感じてきたがついに今日、春がきた。今までのは偽物。パン屋。 帰り道、なんか明るいなーと思い振り向くと月が出ていた。満月を背負って帰る。重い。 自転車漕いでたらポケットからスマホ落っこちたので降…

たわけ

くもりのち雨。パン屋。 帰宅。友人らと遊びに出かけていた弟も帰宅、ガストで食事してきたらしい。「何食べたと思う?」と聞かれ、チーズ・イン・ハンバーグ、山盛りフライドポテトなど、ガストの定石と思われるものを挙げたところで「たわけ」と一蹴される…

壊れた苺サンド

晴れ。パン屋。天気のわりに客の入り悪かった。みな遠出したか。大量に売れ残ったパンの山を見てどっと疲れを感じ、リュックにパンを詰め込んで帰る。パンの山、山になったパン、山パン。ああ、そういうことか……。 20時半頃帰宅。もらってきたパンを家族に配…

樹齢400年

晴れ。パン屋。嫌なことがあった。うっせえ、うっせえ、うっせえわ〜と3回唱え、自分が一番うっせえわ、と思うことで気分紛らわす。 帰宅。ご飯食べすぎてお腹出る。樹齢400年の木みたいになった。寝る前、父に「ラジコンやらないか」と誘われ即断ったが後に…

がんばれ詐欺メール業者

くもり。昼頃から雨が降りだんだん強くなる。パン屋。月曜の帰り、自転車の鍵が見当たらず店の前でうろたえていたのを店長に見られていたらしい。見ていたのならさっさと助けてほしかった。洗い物の最中に店長から引越し先のアパートのことを詳しく聞かれた…

かいわれ大根

晴れ。パン屋休み。あたたかくて寝過ぎる。 Tシャツにパーカー羽織って自転車で出る。財布にお金入ってないので国道のデイリーヤマザキにあるゆうちょのATMで2千円おろす。高校生のとき2年間ここでアルバイトしていた。店長に見つかると絡まれるのでさっさと…

晴れ。とても気持ちがいい。パン屋休み。久しぶりにコーヒー淹れ、パン焼いて食べる。『スッキリ』で水卜麻美アナがリンゴ・スターにインタビューしたのを見て泣く。リンゴ・スターですらまったく気取ってないのに、いつもかっこつけてる自分なんなんだと思…

飛び起きたら8時だったのか8時だから飛び起きたのか定かでないがとにかく大寝坊。正解は起きたら8時で飛び上がった、であるが。晴れ。朝飯なんか食ってる時間ないので昨日買った愛情一本チオビタドリンク飲む。リポビタンDを飲んだときに感じる劇薬感がない…

愛情一本

雨。リポビタンD飲んでパン屋。店長からファイトGOとかいう栄養ドリンクもらう。夕方、猟師をしているというアメリカ出身の人がきた。注文の品を確認すると親指を立てて「グー」と言ってきたので自分は両親指で応戦する。お調子者であればこういう時「モンス…

図書カード

くもり。朝飯に、父親が会社からもらってきたJALのビーフコンソメスープ。これを飲むためだけに飛行機に乗りたいと思う。パン屋。お客さんたくさんきてくれてうれしい。 雨に当たりながら帰る。雨の匂いというのをなつかしく感じもするがやはりうっとうしい…

積雪ゼロ

晴れ。青森市でもついに積雪ゼロのニュース。なんてすばらしい日なのか!パン屋。 積雪ゼロになったので退勤後スコールへ。まいたけ150円、ぶなしめじ100円、ほうれん草80円。ほうれん草あまりに美しく、吉沢亮かと思った。 帰宅。渋谷慶一郎による、映画『…

なごり雪

晴れ。しかしそれにしても寒い。寒いのが本当に苦手。寒ささえなければ世の中に対して自分はもっと寛容になれると思う。パン屋。いいことがあった。 いつもより2時間くらい早く上がれた。久しぶりにスコール寄って野菜買おうかと思ったが寒いのでよす。家の…

亀も凍え死んでまうわ

くもり時々雪。パン屋休み。9時半頃家を出て自転車で市役所へ。吹きすさぶ寒風に自転車ごと煽られるので結局押して歩く。住民票と印鑑登録証明書をもらいに行ったが、印鑑のほうを発行するためにはあおもり市民カードというのが必要らしかった。そんなもの持…

宇多田ヒカルみたいな感じ

晴れのち雨。パン屋休み。9時45分に家を出るつもりだったが洗濯物干し忘れてるのに気づき弟にも手伝ってもらって干す。先日弘前で買ったストライプのシャツを着た弟といっしょにコロナシネマワールドへ。叔母に白のフィットで送ってもらった。 『シン・エヴ…

つらい

快晴。アパートの屋根から垂れる昨日の雨が碇シンジと渚カヲルの連弾のよう。ちゃんとエヴァ見たことないのでこれは適当に言ってる。パン屋。 帰宅。西に傾いた冬の星座がきれい。空気が澄んでおりオリオン座の星雲も見えた。家の前に自転車停めてしばらく見…

風の谷のナルシカ

雨。パン屋。雨足と客足……と思いながらの退屈な一日だった。気分晴らそうと昼休憩にコンビニへ行ったらイートインで酒飲んでる中年夫婦がおりやたらでかい声で話していたのでさっさとパン屋に戻る。 帰宅。時計を見ると19時55分くらいで焦る。『青天を衝け』…

だじゃれ

くもりのち雨。パン屋。一緒に働いている歳の離れた人に注意しなければならず、言い方には気をつけたつもりだが言わなくていいことも言ってしまいものすごく反省した。仕事のことで手が震えて吐きそうになるまで追い詰められたのは久しぶり。どうすればいい…

卒業アルバム

晴れ。パン屋。 帰宅すると弟がいなかった。春から北海道に引っ越すことになった友人の家へ泊まりに行ったらしい。いつも弟が占領している居間のソファーに父が座る。夜飯の後、母の高校の卒業アルバムを見せてもらう。男子生徒がほとんどリーゼントでいかつ…

浸りすぎだな

晴れ。東日本大震災から10年。 パン屋。気のせいに決まってるが店長にここを見られてる気がしてならず、心がまったく落ち着かない。ただ病的な文章になるのは避けたいので今後どうするか思案した結果「事実をいっさい書かない」という策を取ることにした。も…

スワン、カンカン

くもり時々雪。パン屋休み。 予定では弟と映画館へ行き、自分は『ミッドナイトスワン』を、弟は『シン・エヴァンゲリオン』をそれぞれ見るつもりだったが、自分もエヴァを見たいのでやっぱり来週、ということになり、今日は一人でコロナシネマワールドへ行く…

レモンサワー

天気よくてものすごくうれしい。パン屋休み。9時半に近所の焼き鳥屋山久(おそらく山下智久の略と思われる)までKさんが迎えにきてくれ、二人で県総合検診センターへ。昨日もらったサーターアンダギーみたいなのの中身はおはぎと桜もちだったとKさん。なんそ…

ま、いっか

ものすごい悪夢見て寝坊。何かに追われて六本木から名古屋まで走る夢。どんな天気だったか忘れた。自転車乗ったのでたぶん晴れ。 パン屋。店長からカリカリ梅とサーターアンダギーみたいなのもらったけれど店に忘れてきてしまった。帰り道の途中で気がついた…

歴史

晴れ。パン屋。あんまりお客さん来なかった。こないだハエとか書いたのが祟ったんじゃないかと怯えて過ごす。夕方、弟が通ってた高校の校長がパン買いに来た。弟が世話になりましたくらい言っとくか、よき姉として…と思ったが、小銭をぴったり皿の上に出し、…

花咲く街角

昨日まであったかかったがまた雪。自然に弄ばれている感じがして格別のよさ。と感じられる心を自分は持っていない。だいたいの通りの路面は乾いているので、物置からスコップやらツルハシやらの奥にしまわれた自転車引っ張り出す。3ヶ月ぶりに自転車に乗った…

春の風

快晴。ビルの高層階にある厨房みたいなところで山口智子がパティシエやってる夢を見て寝坊した。 パン屋。客が出入りするたび春の風感じられていい。店長がInstagramに精を出し始めてからとてもいそがしくなった。効果は絶大だが映えに群がる人らのことはあ…

丸大豆せんべい

快晴。朝飯に三幸製菓の丸大豆せんべい旨口醤油味。大好き。かばんにも入れとく。リポビタンDと風邪薬飲んでパン屋。なるべく精神的苦痛を人に与えないよう努めて自らの胃を痛めている。おお、丸大豆せんべいよ。アーメン。 帰り、コンビニのコピー機使おう…

冬の電車

パン屋休み。昨日母から明日は天気悪いと言われてたがよく晴れている。やや寝坊。10時40分の電車に乗るつもりでいたが10時40分ころ弟と家出る。車が来たので道のわきに避けたら雪ですべって転んだ。左半身を強く打ちつけて痛い。今冬の無転倒記録、春を目前…

得体の知れない悲しさがある

パン屋休み。雨。いつ賞味期限が切れたんだかわからない頂き物の豆でコーヒー淹れて飲む。古くなってるはずだが湯を注ぐと粉が膨らんだ。安物の新しい豆よりよっぽどおいしい。 ビニール傘さして出る。祖父が遺したつっかけ。今週はごみ集積所の当番。水たま…

「あ」

有給もらってパン屋休み。曇り。たまってた燃えるごみ片づけシャワー浴び朝飯。父が車出してくれたので乗せてもらい、らせん堂へ。三浦さんに会うのは3週間ぶり。石臼挽き小麦のフランスパンわたす。日本酒のんでパンちぎるのかっこいい。着ていたシャツの襟…