生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さもしい

晴れ。テレビで門脇麦(すてき)のインタビュー。このごろ朝起きられず朝飯食べ損ねがち。仕事中、お客さんが買ったパンを袋に詰めながら腹を鳴らしてる自分さもしい。 リポビタンD飲んでパン屋。ファンデュ。 帰り、コンビニに寄る。雑誌読もうかと思ってた…

八つ裂き

朝は晴れてたが昼ごろから雪激しくなる。雪が足利の山で飛び散ってるであろう火の粉に見えてくる。 パン屋。久しぶりに会えたお客さんがいてうれしかった。「おねえさんに会えないからおねえさんとLINEしたい」と言ってくれる子。スマホ捨てたいとかぬかした…

石臼挽き

栃木の山がまだ燃えている。雪。日々天候に一喜一憂してる自分が情けなくなってきた。晴れの日を喜ばず雨や雪の日を憂うこともない人間になりたいものだ。や、晴れの日に喜ばないというのはかっこつけすぎててかっこよくない。 パン屋。石臼で挽いた粉を使っ…

チャーハン

パン屋休み。吹雪く。地球はアホなのか。こんな寒いところで生きていたくないと嘆きながらスーパーふじわらでもやし、ほうれん草、にんじん、トマト缶、ピーマン、セロリ、ちくわ、ハッピードラッグで洗顔料買う。シネマディクトに映画見に行こうと思ってたが…

爆誕

パン屋休み。祝日。予報どおり雪、寒い、とてもいや。いやだ、いやすぎる。4種類の味の入った丸い粒のハイチュウ食べて歯痛む。 『監察医朝顔』1期の再放送。これは現在放送されているものから5年ほど前の話だが、朝顔さんの家の冷蔵庫にヤマザキ春のパン祭…

パン祭り

小雨。傘を持たないで家を出る。この程度の雨で傘をさしている人間を見ると絶望的な気持ちになる。 パン屋。きのう拭いた窓がきれいに仕上がっていたのでよかった。店の前にある立派な銀杏の木、今年は幹いっぱいまで雪が積もり下のほうの枝は数本折れてしま…

窓拭き

朝は雪降ってたが昼前には止んだ。冬って本当に終わるんだな、と毎年思う。 パン屋。この週末は忙しかった。閉店後にバケツ、モップ、水を切るワイパー持って外に出る。寒い。寒いが寒さに抗いたい気持ちが勝って上着を着ずに窓拭き。通りに面した大きなガラ…

ということを認めたくはない

雨。向かいのアパートの屋根に上って雪降ろす人。 パン屋。忙しく早めに店を閉めた。業務用のアルコール消毒液の蓋が開かず店長に開けてもらう。自分に力がないということを認めたくはないので、左利きだから回す向きが逆でやりづらいんですかねー、と言った…

等しく嫌い

パン屋。すすんで苦労したいとか頭のおかしいことは思わないが楽して得た金でのうのうと生きていたくはないので今日もせっせと働く。またチラシがきた。今日はカレー屋。我々から邪険にされるサービスのコロッケ。 帰りにコンビニに寄る。アイスコーヒーは熱…

みそ汁200円、脳みそ6キロ

雪。風はおさまった。朝、横断歩道を渡ろうとしたらいつも行ってる歯医者の若夫婦が信号待ちしてたのでなんか気まずく、すこし歩いて自分は次の横断歩道を渡る。渡り終えたところでちょうどさっきの若夫婦といっしょになりさらに気まずい。ものすごい早足で…

あっちが西か

パン屋休み。暴風雪。風もちょっと休んだっていいんじゃないのか。いつもよりやや遅く起きウインナーと目玉焼きとごはん食べる。 洗濯など済ませ通販番組の電気圧力鍋ほしいなーとか思ってると姉が来る。Snow Manの目黒くんとラウールくんのアクリルスタンド…

湯に浸る

パン屋休み。風の音で目が覚める。家の外を何か軽いものが転がってるような音もするが確かめることはせず。しばらくして起き、朝飯を用意する。香燻(ウインナー)おいしい。バナナマンの日村さんが星野源40歳の誕生日に40本あげてたやつ。しゃらくさい…

左利き

濃い霧。都会ぽくてかっこいい。交差点で減速せずに右折する軽自動車、その運転手の上体の角度を見る。 パン屋。食パンの袋の口を留めるちょっとした動作から、自分が左利きであることを常連のおじいちゃんに見破られていた。この間ペンを持って字を書いてる…

仏像

晴れ。気温も高く春のよう。春よりもいい季節があるとするならばそれは5つめのやつ。リポビタンD飲んでパン屋。 20時ころ帰宅し夕飯たべながら『青天を衝け』見る。父曰く「誰でも幼少期の頃がいちばん面白い」 22時半から稀代のエンターテイナーこと宮本さ…

夕暮れや揺れ

はつもん泉州のみずなすぬか漬け 練り辛子しょうゆ生 オリーブオイル塩 pic.twitter.com/w3hZsyVWPc — 土井善晴 (@doiyoshiharu) 2020年5月20日 晴れ。目覚ましが鳴る前に物音がしたので起きる。見ると枕元に置いていた文學界1月号が床に落ちていたので拾い…

たま

快晴。朝は放射冷却で冷える。きのう天気予報でエイミーちゃんが言っていたとおり。 パン屋。包みに「たま」と書かれたサンドイッチもらう。高校1年のときの美術の授業で近藤聡乃作『電車かもしれない』のミュージックビデオを見た教室のなんとも言えない空…

アニサキス

パン屋。祝日。予報では晴れだったが窓の外を見るたび雪が降っていた。 閉店後、工場で作業。陸奥湾で店長が釣ってきたという鱈を揚げ物にするため下拵えをする店長とKさん。自分はふたりに背を向けて洗い物、とくに相槌も打たないがふたりの話を聞いてはい…

暗き生き血を流しけり

パン屋休み。晴れ。給料日。ワーイ。 ほかに履くものがないので股に穴の空いたズボン履き、母とふたりで出る。昔の浜崎あゆみといえば損傷の激しいジーンズを着用しており破けたところから彼女の尻が見えていたものだが自分は浜崎あゆみではないので絶対に隠…

空転する

パン屋休み。予報はずれて晴れ。7時半すぎ起きる。夢に出てきた水谷豊、というか杉下右京の余韻。バス乗り場で右京さんに親切にしてもらった。 洗濯機回してる間に風呂。骨密度の低い骨、みたいな声でちあきなおみ歌う。風呂からでるとちょうど洗濯もおわり…

猛者

雪。ときおり風強く吹く。湧然する猛者達々。 F川小学校近くのごみ集積所、週に2日ある燃えるごみの日のうち、月曜に集ってるカラスどもはとりわけ感じが悪い。今日もいた。いやだなと思っていたらちょうどタンクローリーが徐行してきたのでその陰にかくれ…

カフェオレ

東京オリンピックの偉い人の発言を海外のメディアが「性差別の高速道路を時速320キロで走行」と報じた、というニュースを見る。これはあくまで言い方の話だが道を逆走してる、というほうが納得がいく。 しかし粋でありたいものだ…と思いながらコンビニで…

火花

雨。そういえば4年ほど前、「2月に雨が降るところを見たことがない」という書き出しで文章を書いたような気がする。2月に降る雨を見てみたい、だったか。以前は冬の雨に情緒、みたいなものを感じていたが今ではそれもなくなった。それに対して感傷的にな…

Always love and peace それが

雪。線路沿いを歩いていると線路の上に架かってる電線みたいなのがじりじり鳴っているのが気になる。昼過ぎから晴れた。日が長くなったのが感じられてうれしい。パン屋はなんとか完売した。 夜、べつに作品を見たり読んだりしたわけでもない母が『鬼滅の刃』…

24分の1

定休日明けてパン屋。終日雪やまず、客もあまり来ず。たくさんパン余ったのでベーコンエピなどもらう、自分が版画で彫ったのよりだいぶ洗練された形だった。 先日弟がガチャポンで手に入れたという24分の1スケールの踏切の遮断棹、なんか長すぎやしないか…

同じ運命を辿るとは思えない

3日は書きたいと宣言して今日で3日目。献血いきたいと言い出してから3日経ったが今日も献血いかなかった。なぜこんなに献血、献血言っているのかというとべつに「趣味」でも「デート」でも「人のため」でも「つながりだよね~」でもなく、過去に献血しに…

ベーコンエピ

パン屋休み。きのう1時過ぎに就寝し、けさ5時半ごろ目覚めるもふたたび眠る。これは単なる二度寝でなく現時点で明らかに不足している睡眠時間を考慮してのことだから誰も私を咎めることはできない、と言い聞かせる。いったい誰に。休日の眠りすぎは大罪。 …

水族館

今日から三日間くらいはここを書きたい。 そこらの人は生きていることがいやにならないものなのかと思いながらパン屋。いやになることそれ自体が崇高な精神を象徴するわけではないが。昼飯にちくわ。QBBのプロセスチーズと交互に食べる。ちくわの穴にチーズ…